シグマ DP1 マニアック・マニュアル

シグマ DP1 マニアック・マニュアル

¥1,600+税

品種名
ムック
発売日
2008/8/22
ページ数
112P
サイズ
B5変型判
著者
横木安良夫
ISBN
978-4-8443-2604-5

DP1を使いこなすワザ25個を解説! シグマDP1に特化した初の解説書が登場。

デジタル一眼レフと同じ撮影素子を載せたデジタルカメラの革命児「DP1」の魅力と実力を実証する、ユーザー、ファン必見のガイドブックが登場しました。 写真家:横木安良夫氏がDP1を使って東京24時間をテーマに撮影した作品を例に、実践的なカメラ活用テクニックを徹底解説します。各作品は、人物ポートレート、花の近接撮影、都会的な建物描写、夜景、遠景、食など実に幅広い被写体をカバーしており、シーンごとの基本的な撮影心得をマスターするにも有効です。ほか、付属ソフトの基本、現像テクニック、JPEG画像の使いこなしワザの紹介、開発者インタビューも収録しています。

「読者アンケートに答える」「読者プレゼントに応募」の場合もこちらをご利用ください。

アンケートに答える

書籍の内容に関するお問い合わせはこちら。お答えできるのは本書に記載の内容に関することに限ります。

学校・法人一括購入に関するお問い合わせはこちらへ。

一括購入窓口

詳細

■ページイメージ




■著者からのメッセージ
 DP1はいつも肩にかけ、もしくはバッグに潜ませておける。気負うことはない。撮影したくなったらいつだってカメラを携帯できる。DP1以外にもう一台コンパクトデジカメを持つことだってできる。そしてこのDP1は、気まぐれに写真を撮ろうと思ったとき、デジタル一眼と同等のクオリティをもった写真を撮ることができる偉大なカメラだ。
 でもこのカメラをなめてはいけない。漫然と撮れば、失敗ばかりだろう。でも、思い出してほしい。かつて写真をうまく撮ることは決してたやすいことではなかったのだ。どんな撮影だって、たとえばスナップ写真でさえ工夫の連続だった。工夫すればオートフォーカス以前のカメラだって動きの速いものをスナップできた。ワイド系レンズを使うなら、現代のオートフォーカスを使うよりずっとすばやく写真が撮れた。
 DP1を使っているとそんな時代を思い出す。撮影のタイミングをはかるということは、周囲を観察することだと。ファンダーを四隅まで舐めるように見るなんて、一眼レフカメラが全盛になってからのことだ。それ以前のカメラのファインダーは、照準だった。ファインダーをのぞくより、肉眼で、いや五感で周りを観察しながら撮ったものだ。屋外でハッセルブラッド500CMで速写できただろうか。DP1を使っていると、かつての中判カメラで撮ったときのことを思い出す。だからこのスローなテンポの撮影は決して特別なことなんかじゃない。周囲を感じながら撮れば写真が上達する。僕はDP1を手にして、毎日格闘した。きっとすばやいファーストカメラしか知らない人は、DP1を使うことによって、必ず写真が変わる。
 「さあ、この曲者カメラ、どうやって使ってやろう!」

(前書より抜粋)

目次

DP1 各部名称
DP1 メニュー一覧
DP1 基本アクセサリー



東京景色24時間
morning
まずはISO 100、RAWを使え!!

street car
トップ光がさえぎられる電車内で撮れ!!

station
意味を追うより自分の感情に忠実であれ!!

park
広角28mmレンズの特性を知れ!!

building
広角レンズは縦位置と横位置の思想を知るべし!!

cross
写真を撮るとき構図なんて考えるな!!

girl
シャッター音/操作音をOFFにせよ!!

downtown
他社製ワイコンを使ってさらに広角に!!

evening
ぶれ防止にビューファインダーを活かせ!!

passing
MFノーファインダー撮影をマスターせよ!!

computer
一脚は夕刻のブレ防止に絶大な効果!!

night
三脚をおともにナイトフォトを撮りまくれ!!

東京景色24時間まとめ
「24時間、撮った、走った、驚いた」

DP1を彩るアクセサリー紹介




もっと撮る、なんでも撮る
horizon
水平線のありかを常に意識する

flower
光を読み、生活のなかの花を魅力的に撮れ!!

food
料理を美味しそうに見せるには逆光で撮れ!!

light
人物は懐中電灯ライティングで撮る!!

portrait
28mmで女性を撮るには横位置・中央に

parasol
日傘の女性はたいていうまく撮れる


DP1画像を活かす
RAW現像 & レタッチ

DP1使いの無二の相棒
SIGMA Photo Pro使いこなし

Photoshop Elements 6.0で行う
世界でいちばんカンタンな
横木安良夫流レタッチ[明室CreCo]

被写体別レッスン・その1
女性ポートレートをイキイキと!!

被写体別レッスン・その2
高層ビルのパースを真っすぐに直す!!



シグマ DP1 開発者インタビュー


DP1をもっと活用するためのINDEX
奥付

ダウンロード

本製品の読者さまを対象としたダウンロード情報はありません。

お詫びと訂正

現在のところ、本製品に正誤情報はありません。

お問い合わせ

書籍の内容に関するお問い合わせはこちら。お答えできるのは本書に記載の内容に関することに限ります。

お問い合わせフォーム