• Yahoo!オークション ワザあり写真で儲かっちゃった -プロが教える売れる商品写真の秘密テクニック-

Yahoo!オークション ワザあり写真で儲かっちゃった -プロが教える売れる商品写真の秘密テクニック-

Yahoo!オークション ワザあり写真で儲かっちゃった -プロが教える売れる商品写真の秘密テクニック-

¥1,200+税

品種名
ムック
発売日
2003/9/19
ページ数
112P
サイズ
B5判
著者
蟹江節子 著/吉田繁 監修/インプレス編集部 編
ISBN
978-4-8443-1837-8

プロが教える売れる商品写真の秘密テクニック

Yahoo!オークションで落札されるかどうかは出品写真が決め手だった! オークションも工夫しだいで落札額がアップ! 簡単なのに効果絶大のデジカメ撮影術をやさしく解説。デジタルによる商品撮影、ライティングの初歩が学べます。ネットオークション関連の単行本は二十数冊発行されていますが、デジタルカメラによる商品撮影に主眼をおいた本は一冊もありません。見開き単位の解説が中心で、イラストや写真を使って撮影手順を紹介しており、とてもわかりやすくなっています。さらに、売れる写真と売れない写真を○と×で比較しているので、一目瞭然です。

「読者アンケートに答える」「読者プレゼントに応募」の場合もこちらをご利用ください。

アンケートに答える

書籍の内容に関するお問い合わせはこちら。お答えできるのは本書に記載の内容に関することに限ります。

詳細

■ページイメージ


■監修者よりひと言
 初めて自分で出店したときは、値段がどんどんあがっていくのが面白くて仕方がありませんでした。理由は、出品する商品は仕事で撮影するより真剣に家のリビングを占拠し、かなり手をかけて撮影したものですから、いくらで落札されるかが気になって仕方がなかったのです。ちょっとでも高く売れてほしいと思うのは、出展者側としては当然のことでしょう。
 その頃、Yahooオークションのページを見る度にあることに気付いたのです。やはり写真がないページや、写真がへたなページを見ていると、商品自体も悪く見えてしまうということです。そういった商品は、落札されている確率が低いように見えました。それに比べると、僕が出品した商品は比較的高めに落札されていることに気付いたのです。だったら、家庭で出来る簡単な撮影術をまとめれば、儲かる人がもっと増えるというのが本を作ったきっかけです。この本は、コンパクトにまとめられた、オークション撮影術のトラの巻です。どんどんいい写真を撮って、高い落札価格で売りましょう。

■著者よりひと言
 Yahoo!オークションは「打ち出の小づち」だ。友だちたちがこぞって、不要になった子ども服を自分の欲しかった洋服に買い替えたり、古い型のブランドバッグを最新型に替えたり、売ったお金で旅行に行ったりしていたからだ。そうして、オークションサイトをのぞいてみると通販雑誌のようにおもしろかった。だが、いざ買おうと真剣に商品を検討し始めると、写真が気になってきた。よく見るとピンボケしていたり、フラッシュで色が悪くなっている。商品説明の文章を見ると良さそうなのに、買う意欲が湧いてこない。ずっとプロカメラマンとの仕事が多かった私は、「こうやって撮ればきれいに見えるし、売れるのにな」と言いたくなった。プロのテクニックをそのまま真似るのはむずかしいが、プロっぽく撮るのはじつは非常に簡単だ。ただ、必要な物事を知らないだけなのである。ぜひこれを知ってもらって、女性たちにはもっとおいしい汁を吸ってもらいたいと私は思っている。

目次

『Yahoo!オークション ワザあり写真で儲かっちゃった ~プロが教える売れる商品写真の秘密テクニック~』


第1章 5つの基本
基本1用意するものは3つ
基本2ピンぼけをなくす
基本3ブレをなくす
基本4フラッシュを発光させない
基本5レンズは望遠側を使う
撮影前にかならずチェック!!カメラの基本設定

第2章 実践編
バッグを撮る
サイフを撮る
デジカメを撮る
アクセサリーを撮る
Tシャツを撮る
ミニカーを撮る
ドレスを撮る
礼服を撮る
花束を撮る
電気スタンドを撮る
時計を撮る
額装品を撮る
ケースごと人形を撮る
リースを撮る
ハーブティーを撮る
レンズを撮る
クルマを撮る
夜の室内でサングラスを撮る
夜の室内で食器を撮る
夜景を背景にMDプレーヤーを撮る

第3章 光源編
サイド光か半逆光を使う
面光源のやわらかい光をつくる
レフ板を使いこなす
白レフと銀レフを使い分ける
夜の室内で上手に撮る

第4章 撮影編
背景や小物でイメージアップする
三脚の使い方をマスターしよう
グレー紙で奥行き感を出す
背景のボカし方を覚えよう
白いものと黒いものの撮り方
L字型撮影台をつくる
商品を撮る角度に注意しよう
市販の撮影セットを使う

第5章 カメラ編
ISOは100か200にしよう
ホワイトバランスを変えてみよう
記録画素数は最小でいい

第6章 パソコン編
画像を表示し、向きを変える
くすんだ写真をクリアにする
好みの色調に補正する
正しい角度の写真に整える
見やすいファイルサイズにする
複数の写真を1枚に合成する
加工したらウェブ用に保存する

オークションで本当にあった
きれいな写真でサクセスストーリー

ストーリー 1レンズが中古カメラ店の2倍の値段で売れた!
ストーリー 2売るときも買うときも写真で判断してます!
ストーリー 3写真のない出品は怪しい?
ストーリー 4撮影小物もオークションでゲット!

ダウンロード

本製品の読者さまを対象としたダウンロード情報はありません。

お詫びと訂正

現在のところ、本製品に正誤情報はありません。

お問い合わせ

書籍の内容に関するお問い合わせはこちら。お答えできるのは本書に記載の内容に関することに限ります。

お問い合わせフォーム