FOR YOUR DIGITAL LIFE READER'S FORUM

Elementsのカラー調整メニュー

 今日は「北の写真家たち」の続き、「それいけ! 写真隊」イベントから「Photoshop Elements」を使った「ご当地写真でカンタン!プリント実演会」の模様をご紹介します。会場後30分とスタート時間が早いプログラムでしたが、熱心な写真愛好家で席はほぼ満席となりました。

seminar01.jpg←セミナー前日北海道入りしたけんたむ隊長は支笏湖でイベント用の撮影を行ったそうです。あいにくの天気だったようです。画面はP-7000を外部ライブビュアー機能が、マクロの微妙なピント合わせに役だったというお話の説明画面なり。
seminar02.jpg←プリントすることを念頭に置いた場合、画像形式はsRGB or Adobe RGBが良いかを説明するマスター。沖縄のエメラルドブルーなど例外はあるものの、日本国内であればsRGBの色域でほぼ問題ないだろうとのお話でした。
seminar03.jpg←「Photoshop Elements」のレベル補正で全体を明るめの調子に整えるマスター。この後、「画像調整」メニューから「カラーカーブ」を選択し、中間階調を調整して空の雲の立体感を再現しました。
seminar04.jpg←「Photoshop CS4」へのバージョンアップに伴い、プリンタードライバーのカラーマネージメント関連の設定に変更が生じたそうです。エプソンプリンターをお使いの方、詳しくはこちらをご覧ください。

 その他、画面右中央のちょっと目障りなオレンジ色のブイの彩度を落とす方法などについても説明がありましたが、こちらはけんたむ隊長がレポートをご覧ください。小生、Macでは「Photoshop Elements」を使っているので、特にカラーカーブの調整メニューの解説は役に立ちました。自分の写真に使えるシーンがありましたら、改めて紹介したいと思います。(水島晃一)



seminar05.jpgこれは北の大地で私に起こった悲劇と予告したお話の顛末です。ホテルに帰る道すがら、この写真を撮影した恐らく前後にオリンパスPEN E-P1のボディジャケットを紛失しましたーーー(号泣)。バッテリーを充電した後、三脚ネジの締め具合が甘かったのでしょうか(T_T) ニッカのおじさん、見つけたら教えてください orz

え!?Elementsだったんですか!?
CS4なら関係無いなぁと思ってました。
(関係ありたいんですが金が・・・(涙)
じっくりレポ読みます!!

セミナーで使ったのはElementsでした。
エプソンのプロセレクションを買うと
Ver.6がバンドルされているらしいので。
カラマネの設定は、OSやプリンターとの
組み合わせもあるらしいので、
エプソンプリンターをお使いの場合は
念のためメーカーページを確認されたほうがいいですよ。
http://www.epson.jp/products/colorio/colormanagement/index.htm




< 前の記事
「みんなのコドモ展」
INDEX 次の記事 >
北の大地オフショット

イベント・セミナー情報


Twitter

impress

Facebook

facebook
  • できるネット+
  • DOS/V POWER REPORT
  • GANREF
  • デジタルカメラマガジン
  • 年賀状web2014
  • おしゃれ年賀状OHAGAKI