FOR YOUR DIGITAL LIFE READER'S FORUM

星空改め炎撮影会

 サハラさんの別荘、川の家に星空撮影会でおじゃましました。新宿から電車とバスを乗り継ぎ、やって参りました川の家! 途中からは、ぷぅさんと息子くんと合流しての三人旅です。息子くんとは初対面でしたが、ブログで彼の話をたくさん読んでいるせいか初めてな気がしなかった。お顔もブログのイラスト通りの雰囲気でぷぅさんの絵心に改めて関心した次第です。

fire01.jpg←あいにくの曇り空で星空は拝めず。急遽キャンプファイヤー撮影会となりました。10代の少年少女たちも大人に混ざって撮影。せっかく三脚を持ってきたので、私も超秒露光などして楽しみました。
fire02.jpg←三脚が燃えるほど炎に近づきロングシャッターを切ると、バーナーのような表現になりました。BGMは「キャンプファイヤ」(369+RYO(ケツメイシ)+TSUBOI(アルファ)+YAIKO(矢井田瞳)、いい曲をバックに全員ノリノリで撮影を楽しみました♪

 撮影会はぷれこさんご一行にりんさん一家とご一緒で、10時頃にはCastaway。さんも合流し、庭中に三脚が林立しました。残念ながら星空は撮影できませんでしたが、夜半までカメラ・写真談義に花が咲き、朝も5時起き本日は若干寝不足です(苦笑)。サハラさん、大変お世話になりました。星空撮影会はいつかきっと、実現させましょう!(水島晃一)



nagashisomen.jpg ←本日の朝食は流しそうめん。山のわき水を流しての本格的な流しそうめんに一同大満足♪ ときどきブルベリーも流れてきたりして楽しかったなぁ!

りんです。
色々ご指導いただき、ありがとうございました。
わたしはカメラ歴は長いくせに勉強不足で全然知識がないのですが、今回はとてもいい刺激になりました。
一枚目の写真、面白いですね〜。
炎だけを黙々と撮っているだけでも、気付いてくる事ってあるんだな〜と。
あらためてカメラの面白さを感じました。
また勉強させて下さい!

りんさん、こんにちは。
星空撮影はできませんでしたが、
炎撮影も面白かったですね。
私も勉強になりました。そしてなにより楽しかった♪
楽しいことって継続できるからいいですよね。
また、撮影オフ会やりましょう!

ええ!?あんなに遅くまで飲んでて5時に起きたんですか!?
すごいですね〜!!今度お会いした時にどんなだったか
ぜひ教えて下さいね♪

正確には5時頃、すでに目覚めたらしき
ぷぅさん親子の気配に気づきました。
しかし、ここで彼に反応すると
話しかけられ起きなければならなそうな雰囲気を察知し、
しばし目を閉じじっとする(苦笑)。
一瞬気絶し、5時30分に意を決して起き上がり
シャワーを浴び目覚めた次第です。

1枚めの火の周りで弧を描いているのはなんだろう?!
面白いですね〜せっかく三脚出したんだから私も何か
こういう面白いことやればよかった〜〜!
息子は太陽がのぼると起きてしまうので起こしちゃったかしらと
思ってました。寝不足な部長とCasさんが早起きだったのが
ビックリ。普段から睡眠不足に慣れてるんだなぁ。
気配を消して正解でした(≧∇≦)息子は朝起きた瞬間から
普段のテンションですから・・・。

1枚目、弧を描いているのは私が振り回している
小型の懐中電灯でございます。
じゃあ、次回は三脚で楽しむ撮影オフ会をやりましょう。
それにしても起きた瞬間から普通のテンションの息子くんはすごい!
コーヒーは嫌いで飲まないと言っていたけど、
なるほど、確かにコーヒーは必要ないかも(笑)。
ちなみにCasさんはわかりませんが、
私は睡眠不足に慣れているかどうかは……。
帰りの電車で爆睡、帰宅してからもシエスタして
しっかり不足分は取り返しました(爆)

先週末はお疲れサマーでした。
ホスト夫婦共々、夏バテまっ最中でろくなおもてなしもできず、で。
そんなこんな、プチなトラブルありつつも、
次に繋がるいいオフ会であったかと思います(笑)。

部長に作っていただいたパスタ、おいしかったです♪

部室やメール、ブログのコメントでは聞けない、
ちょっとした疑問をお聞きできて、
ワタシ的には星は出ずとも大いに収穫ありでした。

こんれからは「今日の1枚」をあちらにアップすべく、
自分なりにログブック(撮りたい写真のデータを記そうかなと)を手に、
偶然の1枚ではなく、狙った1枚に挑戦していきたいなー☆

こちらこそ、お疲れサマーでした。
いや、いいですね、サマー。石川秀美ちゃんを思い出しました。
「サマー!サマー! あなたサマ サマー!」、あっ、失礼しました(*^_^*)
今日の一枚、楽しみにしております。次回はぜひスターを撮りましょう。
いや、にしきのあきらさんじゃなくって……。

先日はお疲れ様でした。
とても楽しいひとときでした。

自分が撮っている向こうで何か振り回してるなぁと
気がついてはいましたが、こういう風に写るとは。
おもしろいですね。

あの日は早起きでしたが、昼食後のお暇までの時間、
あの板間でしっかり昼寝をさせていただきました(^^;
風の通る場所での昼寝は気持ちよかったですよ。

三脚を使う撮影会というと、夜景でしょうか??

いやぁ、風の抜ける板の間で昼寝ですか。
超羨ましいです。

夜景や花火撮影会も楽しそうですね。
サントリーにつづく酒蔵見学プランを
部室の方にアップしましたのご覧ください。

ぷれこです。いまごろコメントでごめんなさい。
楽しくてはしゃぎすぎたせいか、夏風邪っぽくダウンしておりました(;^_^A
立派な三脚、お借りしちゃってすみませんでした。
全然、生かせませんでしたが(T^T)
懐中電灯を降り回す?
なるほどぉ、三脚ってこういう使い方もあるんですね。
まず、ちゃんとした三脚を買わないと、なんですが。
いろいろ教えていただいてありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ぷれこさん、こんばんは。

三脚はある程度の値段でしっかりしたものを買った方が無難です。
今回のようにいざというときに壊れてしまっては、
せっかく買ったのに役に立たず、
シャッターチャンスを逃し悔しい思いをしますから。
まあ、これは三脚に限らず、いろんな道具に言えることですが。

それでは、また撮影会(というか飲み会)やりましょうね。
今後ともよろしくお願いいたします。




< 前の記事
アイピースシャッターの知名度
INDEX 次の記事 >
ピンク・パープルな夕景

イベント・セミナー情報


Twitter

impress

Facebook

facebook
  • できるネット+
  • DOS/V POWER REPORT
  • GANREF
  • デジタルカメラマガジン
  • 年賀状web2014
  • おしゃれ年賀状OHAGAKI