FOR YOUR DIGITAL LIFE READER'S FORUM

「第2回市ヶ谷写真展」展示方法がバージョンアップします
 今年3月に実施した地下鉄市ヶ谷駅の地下通路にあるプロムナード・ギャラリーにて、「インプレスグループ写真部 社外写真展」、その第2回が7月29日〜8月13日まで、前回と同じ市ヶ谷駅地下道「プロムナード・ギャラリー」にて開催されますが、展示内容は前回から大きく変わります。

  プロムナードギャラリーの展示ボード、よく言えば時の流れを感じさせるいい味を出しているんですが、古くなって傷みが目立ってきて夏をテーマに生き生きとした写真を飾るにはちと寂しい。そこでStartMacPhotoClubのツートップのひとり、えこさんにボードと同じ大きさにカットした紙にイラストを描いてもらい、それを展示用台紙として、ボードの上に貼ってしまおうと目論んでいます。

  先週の日曜日は、ゲスト参加者と武間部長、マツキヨさんらとお昼に世界堂新宿本店に集合、10mのロール紙一本と絵の具、筆など必要なものを買い出し、オフィス会議室にて準備に勤しみました。

01-tenji.jpg02-tenji.jpg
↑プリントはA4サイズの貼れパネを使って展示します。1面分と同じ寸法に切り出した紙に、貼れパネを並べて、展示状況をシミュレーション、同時にホワイトボードを使って全体の構成を考えました。途中、ミグの絵を描いて息抜き、右はそれを嬉しそうに写メするえこさん。その横で黙々とカブトムシの絵を描いている手は武間部長です(笑)。
03-tenji.jpg04-tenji.jpg
↑絵の構成が決まったら刷毛で紙全体に水で湿らせて、その上に水彩絵の具を落とし、筆で伸ばしながらグラデーションさせます。紙の準備以降はえこさんが全部書いてくれるのかと思っていたら、要所以外はアシスタントの我々が描くことに! これが意外にというか、かなり楽しい作業で、みんな子供のように大盛り上がりしながら空や海を描いていました。


▼プロムナード・ギャラリーは市ヶ谷駅地下道、A2出口付近になります。
大きな地図で見る

 多才で多彩な参加予定ゲストの方々がこちらの皆様です。

●参加ゲスト

hanaさん
すずちゃん
えこさん
missa*さん
otoさん
bluemagicさん
サハラさん
ふにふにさん
realgraphicaさん
伊藤浩一さん
Castaway。さん

 えこさんrealgraphicaさんCastaway。さん、お休みの日にわざわざ市ヶ谷までお越しいただき、ご尽力いただきありがとうございました。また、武間部長夫妻、マツキヨさんもお疲れ様でした。貼れパネやプリントの準備、整理などまだまだやることは目白押しですが、前回からかなりパワーアップした楽しい展示が実現できそうで、今からとっても楽しみです。

  「第2回市ヶ谷写真展」は7月29日から地下鉄市ヶ谷駅の地下通路にあるプロムナード・ギャラリーにて開催します。展示写真とともに、背景のイラストもあわせてお楽しみください。(水島晃一)

あ〜やっぱり描く気なかったんですね!
なんかまったり見てるなぁ〜と思ったら(笑)
私は最初から皆さんに描いてもらうつもりでしたよ(爆)

さ、イラストレポにしなきゃ♡←またネタに(爆)

書く気がなかったのではなく、書く自信がなかったのですよ。
水彩画なんて小学校以来やっていないし。
しかし、的確に指図して者どもに書かせるあたり、
さすが番長の風格ですね。あっぱれです!

うわあ〜〜卒業制作を思い出しました!楽しそう(≧∇≦)
えこさんの絵画教室もかねてるって感じ〜〜
写真以外の見所満載ですね!!楽しみです(o^∇^o)ノ

イラストに負けないよう写真も頑張らねば(汗)。




< 前の記事
IPG写真部分科会「ぶらマツキヨ」第一回<br />#osanpocamera
INDEX 次の記事 >
夏の写真といえば…なんですかね?!

イベント・セミナー情報


Twitter

impress

Facebook

facebook
  • できるネット+
  • DOS/V POWER REPORT
  • GANREF
  • デジタルカメラマガジン
  • 年賀状web2014
  • おしゃれ年賀状OHAGAKI