FOR YOUR DIGITAL LIFE READER'S FORUM

ePubとPDFでぜひ読み比べを! 『iPhone×iPad クリエイ...
2010/08/19 下部に【ブックを削除する方法】を追記しました。
2010/08/30 下部に【iTunesに[ブック」項目を追加する方法】を追記しました。


“すべての情報をクラウドサービスに預け、
状況に応じてさまざまなアプリと連携させることで
iPhoneとiPadは真の実力を発揮しはじめる。”


2910B.gif8/23発売の最新刊iPhone×iPad クリエイティブ仕事術 本当に知りたかった厳選アプリ&クラウド連携テクニックの正式発売を前に、本書の冒頭部分(序文+第1章)を電子書籍で無料配布開始しました。今回はポイントはなんといっても、通常のPDF形式での配布に加え、注目のファイル形式“ePub形式”での配布も行っているところ
本書はiPhone×iPad活用に関する書籍ですから、たとえば指でめくるようにページを読み進めたり、状況に応じて文字のフォントサイズや色調を簡単に変更できたり、といった各デバイスの特性を大いに享受できるファイル形式で読んでいただくのがやはり理想的。編集担当者の発案で今回のePubでの配布と相成りました。ちなみに、インプレスジャパンとしてはePubでの電子版配布は初の試みとなります。


電子版のダウンロードはこちらから
※本文下段にePub形式の電子書籍を閲覧方法の簡易マニュアルを準備しましたので、ご参照の上、お試しください。

ぜひ、お手持ちのiPhone、iPadで、ePub版とPDF版を読み比べてみてください。
なお、本書に関してTwitterハッシュタグ「#iCre」でも情報を発信中です。
読み終えたら、ぜひ感想やご意見をツイートしてください。お待ちしております♪
<HK>


●iPadまたはiPhoneでePub形式の電子書籍を閲覧する方法

まずはePubデータをダウンロードしておいてください。
この手順ではダウンロードしたePubデータをデスクトップに保存していますが、任意の場所に[book]フォルダーを作って保存しておくのもいいでしょう。
「iBooks」をまだiPad(またはiPhone)にインストールしていない人は、インストールしておくのをお忘れなく。
「iBooks」のダウンロードはこちらから↓
http://itunes.apple.com/jp/app/ibooks/id364709193?mt=8

[1]
cap01.jpg iTunesを起動し、左のカラムで[ブック]をクリックします。
画面右のブック領域に、ダウンロードしたePubファイルをドラッグします。
[2]
cap02.jpg ドラッグしたePubファイルがiTunesに取り込まれました。
表紙などの情報が表示されます。
[3]
cap03.jpg iPad(またはiPhone)をパソコンに接続し、左カラムの[デバイス]欄でiPad(またはiPhone)を選択してください。
右カラムにiPad(iPhone)の内容が表示されるので、画面の上にある[ブック]タブをクリックします。
[4]
cap04.jpg いよいよ最後の手順です。[ブックを同期]にチェックマークを付け、同期する方法([すべてのブック]か[選択したブック]か)や同期するブックを選択したうえで画面下の[適用]をクリックしましょう。同期がはじまります。
[5]
cap05.jpg iPad(またはiPhone)でiBooksを起動してみましょう。取り込んだePubデータが表示されていますね。
これでePubデータの取り込みは完了です、表紙をクリックして内容をご覧ください!
[6]
cap06.jpg 表紙と目次の画面です。目次は上下のフリックとタップで操作します。
[7]
cap07.jpg ページを指でめくるような操作感で読書を楽しめます(ページの端っこをタップしてもページをめくれます)。
読書中に目次を見たくなったら画面左上のボタン(赤色で囲んである場所)をタップしてください。

また、画面右上にあるボタン群では、文字のサイズやフォント、背景色や画面の明るさなどを設定できます。

2010/08/19追記
【ブックを削除する方法】
0819_add.jpg左カラムの[ライブラリ]から[ブック]を選択し、iTunesに取り込んであるブックの一覧を表示します。 表示されたブックを選択して削除してください。

iPad(またはiPhone)をパソコンに接続し、同期を行えばブックが削除されます。

改めて別の電子ブックをiTunesに取り込む場合は、冒頭から再度手順をすすめてください。


2010/08/30追記
【iTunesに[ブック」項目を追加する方法】
iTunesに[ブック」が表示されていない場合は、以下の手順でiTunesの設定をご確認ください。

1. iTunesを起動し、[表示]メニューから[設定]を選び[iTunes]ダイアログボックスを表示します。

2. 画面上の[一般]タブを選択すると、[表示]の項目に
[ブック]があるのでクリックしてチェックボックスを付けてください(画面)。

book.jpg これで[ライブラリ]に[ブック]が表示されるようになります。

iPadまたはiPhoneでePub形式の電子書籍を閲覧する方法の(1)のiTunesを起動し、左のカラムで[ブック]をクリックします。とありますが、私のiTunes(Ver:9.2.1.4)には、左のカラムに[ブック]がありません。
あるのは、ミュージック、ムービー、テレビ番組、Podcast、App、ラジオのみです。これはどうしてでしょうか?

siniti1956さん、コメントありがとうございます。
画像付きで追記してみましたので参考にしてみてください。




< 前の記事
もう同じ写真は撮りたくない!<br>そんなあなたに『デジタルカメラマガジン』からの暑中見舞いです
INDEX 次の記事 >
話題の電子書籍、自分でも作れるんです!

イベント・セミナー情報


Twitter

impress

Facebook

facebook
  • できるネット+
  • DOS/V POWER REPORT
  • GANREF
  • デジタルカメラマガジン
  • 年賀状web2014
  • おしゃれ年賀状OHAGAKI