FOR YOUR DIGITAL LIFE READER'S FORUM

第2部イルミネーションからホルモン撮影会(?)へ
 先週末土曜日、半日横浜を撮り歩いた後、渋谷「2010/12/11展」へお邪魔して、最後はSMPCメンバー+マツキヨくんと合流し新宿サザンテラスへイルミネーション撮影へ! 機材を担いで半日横浜を歩き回り、渋谷の雑踏をかき分けて写真展を見た後の最終目的地では、すでにかなり気力がすり減った状態ではありましたが、持ってきた三脚もセットしてイルミネーション撮影を楽しみました。

01-sterra.jpg02-sterra.jpg03-sterra.jpg
04-sterra.jpg05-fire.jpg←↑クリスマスシーズン到来で右も左もカップルだらけ。やっぱり年末は愛を語り合っていただかないとね! ということで、上3枚は灯りに照らされるカップルをテーマに撮影しております(本当にカップルかどうかは知りませんが、あくまでイメージで)。GANREFにアップした「師走もご覧ください。

 そういえば昨年のStartMacPhotoClub納会えこ様のツルの一声でイルミネーション撮影会をやっていましたね。その時は所用があり撮影には参加できなかったのですが、今回ご一緒して気づいたことがあります。それはイルミネーションという被写体はあんまり得意じゃないかもしれないということです?! かなり消耗していたせいもありますが、こう撮りたいというイメージが現場でなかなか沸いてこなくて、これかなり苦しんで撮っています。途中、えこさんにシャッタースピードに関する質問を受けたのですが、半ば放心状態で明快な回答ができずしどろもどろだったのも、そのせいなんです。えこさん、その節は大変失礼しました。

 さて、1時間くらいでサザンテラスでの撮影を終え、いよいよ恒例の納会に突入です! 10月にホルモンにドン引きしたえこさんを無事ホルモン・デビューさせることに成功しました。最後の1枚の写真は燃え上がるホルモンの炎も激写したものですが、イルミの生みの苦しみから解放され自由奔放に撮影しております(笑)。その後イルミネーションのプレッシャーから解放された私が、1日の疲れも忘れハジけたのはいうまでもありません。 (水島晃一)



< 前の記事
ふたたび横浜へ<br />
INDEX 次の記事 >
D7000ガイドブックをiPadで読む<br />#DCMag #GANREF #nikon

イベント・セミナー情報


Twitter

impress

Facebook

facebook
  • できるネット+
  • DOS/V POWER REPORT
  • GANREF
  • デジタルカメラマガジン
  • 年賀状web2014
  • おしゃれ年賀状OHAGAKI